やっぱりどこまでもNeo贔屓。


by rena_ling
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国語教室。

実は7月から中国語教室に通っていて、全10回のコースなので、つい先日最終回を迎えました。
全10回のうち、諸事情で2回欠席したので、実質8回しか通ってないんですが、
私の通っていた教室というのが「流星花園見て勉強しよう」(恥ずかしい;;)な教室だったので
毎回ドラマを見ながら、そのセリフについてお勉強なんです。
四声などの勉強を一切しないので、実は身にならないのでは?と思ったのは第1回受講の後(笑)
先生は授業中、セリフを訳しながら「この言葉はよくないですねぇ」とか
「この言い回しは良くないから使わない方がいいです」とかなり言うんですが、それを聞きながら、
ぢゃ勉強しても全然役に立ってないのでは?などと突っ込んでました(笑)
でもドラマ好きの私にはドラマに出てくる言葉を勉強して、結構役にたっていた事が判明。
何かと楽しめた3ヶ月間でした。中国語はもっと勉強したいと思っているので、
今後はきちんとした教室に通おうかと思っている所です。
ですが、時間もないので、中々実行へ移せないのが現状です;;
お教室の先生は台湾人(女人)で、小さなお子さんが居る方でした。
最終日の帰り道、一緒になったので、駅までご一緒して、初めて先生と長々お話しました。
てっきりご主人も台湾の方か日本の方なのかと思っていたら、なんとインドの方でした(笑)
えーっととってもビックリな私に先生面白そうに笑ってました(笑)
なのでお子さん達は、日本語、中国語、英語の3ヶ国語を話せるんだそうです。
今の所は…と言ってたんですが、8歳で話せたら今後困らないですよね。
8歳で3ヶ国語とか本当に尊敬。でも若い時の方が身につくって言いますよね。
頭の細胞が、どんどん駄目になっていくのが分かる今日この頃です(苦笑)
[PR]
by rena_ling | 2005-09-27 22:59 | 日々